夏の「内臓バテ」にご注意ください。そのバテた感じ、だるさは胃腸の冷えからかもしれません。
暑い日はついつい冷たい麺類やアイスを食べたり、冷たい飲み物を飲みたくなりますよね。しかし、
①食事の最初に「温かいもの」をとりましょう。冷たいメニューを食べる時は最初に温かいスープやお汁物を一口飲むだけで、
②ショウガ、大葉、ミョウガ、ネギなど夏が旬のお野菜をお料理に使いましょう。身体を温めたり胃腸の働きを活発にしたりする効果があります。
③お腹を冷やさないようにしましょう。冷房の効いた部屋に長時間いる方は、薄手の腹巻きをしたり、


