自由が丘、内科、痛くない胃カメラ、大腸内視鏡、消化器、呼吸器、アレルギー、禁煙外来

HOMEリンク

東京都目黒区自由が丘3-10-8 map

03-5701-6777

Calender

松原スキンクリニック

Movile Site

qr

携帯電話専用ページをご覧いただく
場合はこちらのQRコードを
ご使用ください。

Clinic Information

松原医院

目黒区自由が丘の内科
東京都目黒区自由が丘3-10-8
東急東横線・大井町線
自由が丘駅より徒歩5分

診療内容
内科、消化器科、循環器科、呼吸器科、内分泌代謝科、アレルギー科、肛門科、神経内科、泌尿器科
胃カメラ 経鼻カメラ(ハイビジョン)、大腸カメラ(ハイビジョン)、超音波(デジタル)、レントゲン(デジタル)、大腸ポリープ切除術

03-5701-6777

禁煙外来:保険診療

当院では『日本禁煙学会 認定指導者』の資格を持つ禁煙診療に経験豊富な院長による禁煙外来が施行されます。医師の指導のもとに行われる、ニコチン置換法により、禁煙の成功率が、高まることが実証されています。
また、ニコチンを含まない飲み薬を使った禁煙治療が始まっています。
本人の努力も必要ですが、意志のみでは難しいと感じられる方、これを機に取り組んでみませんか。

ニコチン置換法とは

禁煙しはじめた時にでる離脱症状(タバコを吸いたい、イライラするなど)は、ニコチンづけになっている身体のなかから、ニコチンが抜け出ていくためにみられるものです。この症状に対して喫煙以外の方法で、ニコチンを補給し症状を軽減し、禁煙を容易にする方法です。

ニコチンを含まない飲み薬

内服チャンピックス

ニコチンを含まない飲み薬は、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くするほか、タバコをおいしいと感じにくくします。
医師に処方してもらいます

ニコチンを含む皮膚に貼る禁煙の薬

ニコチネルTTS貼付

ニコチンパッチは、禁煙中、タバコの代わりにニコチンを補給することでイライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。

ニコチンを含んだ皮膚に貼る薬です。
1日1回、上腕やお腹、背中などに貼ります。
皮膚のかぶれを防ぐため、毎日貼る場所を変えるとよいでしょう。

保険の適応について
診察においでいただき、『日本禁煙学会 認定指導者』に認定された院長により、適用要件(喫煙本数や年数など)を満たすと判断されると保険診療となります。要件が満たされない場合は自費診療となります。

また、保険適用の際、全5回の治療を途中でやめた場合(来られなかった場合も含む)は、初回の日付から1年間は保険診療での禁煙治療はできなくなりますのでご注意ください。予定があらかじめわかっていれば、次の来院日を前にずらすことができますのでご相談ください。

健康保険を使った禁煙治療にかかる費用(自己負担)は、約3ヶ月で12,000~20,000円程度です。(お薬代含む)